2011/11/14

南あわじ市議会で研修会講師


 きょうは、南あわじ市まで来ています。南あわじ市議会とは、これまでにもご縁があったので、研修会の講師の依頼を引き受けました。

 午後1時30分から4時まで、議会改革の経緯と議会基本条例の運用の課題、議会報告会や自由討議、長期計画の議決などについて京丹後市で取り組んできたことを事例にして話しをさせていただきました。

 南あわじ市議会では、昨年議会報告会を1回5箇所で実施して課題があったとのことで、その後は実施が見送られているとのことでしたが、私が知っている他市の事例も参考にしながら、最初から完璧を目指すと何も出来なくなるので、京丹後市議会のように、懸念されることがあってもとにかくやってみて、少しづつ修正していく方がベターであり、市民からも取り組みが見えてよいのではないかと話をしました。

 事前に南あわじ市議会の議会改革の状況は資料としていただいていたので、肝心な部分は押さえて話すことが出来たと思っているのですが、南あわじ市の議会改革委員長からエネルギッシュですねといわれたので、かなり早口の熱弁(?)だったのかなと思います。