2011/11/15

入院、娘の里帰り出産ならず


 我が家では、里帰り出産のために帰ってくる娘を待つばかりとなっていましたが、里帰り前の最後の検診で子宮口が開いていると診断され、破水の危険もあるので入院してしまいました。

 予約がいっぱいで通常分娩ならば受け入れられないから、里帰りして出産してくださいと言われていた病院に入院しなければならないとは、あまりよいことではありませんが、病院の医療体制ははるかに整っており、医療面での心配は必要ないと思っています。

 メールによると、娘はトイレに行くのも車いすとのことで、これから1か月あまり安静にしていなければならないようです。

 妻も、娘が帰ってくるのを楽しみにしていたので、帰ってこれないとなると、こちらから行って手伝ってやらねばならないのですが、両親の介護の問題もあり、これから年末に向けてショートスティ等の利用についても相談しなければなりません。

 距離的に遠いこともあり、現実的には娘婿の親族に甘えるしかないとは思っています。でも、娘と生まれて来る孫のために、出来るだけのことをしてやりたいと思っています。