2011/11/17
おむつ代は医療費控除の対象
義父の介護保険・要介護認定結果通知書が送られてきました。今までは要介護1でしたが、新たに要介護3に認定されていました。
介護保険における認知症の審査の現状や、他の方の事例などを調べていたので、義父の認知症の進行から考えても介護度が要介護1のままはないと考えていました。
悲しいことですが、義父は家で一人にしておくことができない状態にあり、義母(週4日デイサービス利用)と二人の時も、昼間の長時間はおれなくなってきています。
新聞や手紙がとんでもないところから出てきたりもします。また、何かを探している間に何を探しているかを忘れ、そして、探し物をして散らかしたことを忘れ、散らかった部屋を見て泥棒が入ったと思いこみ、ボタンひとつで直通でつながる親戚の家に電話し、親戚に来てもらってなだめていただいたこともあります。不幸なことなのか幸いなことなのか、もはや110番をする能力はありません。
頭のなかを過去の記憶が脈絡なくつながるようで、ありもしないことを言い出したり、行動に移そうとしたりもします。日曜日以外は、デイサービスを利用していますが、水曜日と土曜日は早く帰ってきていたので不安でしたが、要介護3に認定されたことで時間延長してもらえれば、私も妻も安心して働くことができます。
それから、今回の通知書には、おむつ代を医療費控除の対象とするための説明が入っていました。(今までにも見ていたかもしれませんが、その状況に置かれないときにとめなかったのかもしれません。)すでに義父は紙おむつなしには生活ができなくなっているので、早速、「おむつ使用証明」を書いてもらい、これからの分は控除してもらうように手続きしたいと思います。