2011/11/18

政策検討会議の創設(議会運営委員会)


 25日に予定されている臨時議会での議案の取り扱いなどに関して議会運営委会が開催されました。

 臨時議会では、地域福祉計画(第2次)、障害者計画(第2次)、健康増進計画中間評価と見直しの3議案が上程され、質疑ののち、文教厚生常任委員会に審査が付託することになりました。また、会計実地検査結果の報道に係る説明を受けて、臨時議会で報告事項として取り扱うこととなりました。

 それから、「政策検討会議」について、執行部との協議が必要なため、9月議会での議会基本条例改正から削除し、具体的な規定について検討していましたが、きょうの委員会で決定することができました。12月議会で議会基本条例に追加して盛り込むことができると思います。

 これで、議員間の討議による政策提案・立案について、具体的には試行錯誤しながらの運用になると思いますが、道筋を開くことができます。