2011/11/28

スピーカーの修理


 最近なんだか音がおかしいなと思ってスピーカーのサランネットを外したら、スピーカーのエッジが経年劣化で破れていました。考えてみれば購入してから20年以上経過しています。
 取り扱い代理店であるティアック修理センターに電話すると、ユニットを外して張り替え修理が必要ということでした。


 1本が140kgもあるスピーカーなので、スピーカーユニットのみを修理に出します。フロントからはスピーカーが外せない構造になっていて、かつ、バックロードホーン形式なので、リア側から丁寧に分解していきます。

 分解をはじめて1時間で、要約スピーカーの本体に到達しました。2ウェイ1スピーカーなので、スピーカーユニットは大きなものです。
 スピーカーユニットを外して張り替え修理に出しました。(大きさ比較に新書を前に置きました。)